SSブログ

雉とチョウゲンポウ [いきもの]

昨日、芝生に雉がいるのを見ました。色鮮やかだったので雄でしょう。聞いてみると雌を見たことがあるという人や他にも近くで見たという人もいたのでどうやらこの辺に住んでいるようです。

これも雉を見たところの近くの橋ですが、数週間前のこと欄干にいる薄茶の物体に気が付きました。近くまで来ると鳥だと言う事が判りました。後で調べてみたところ、チョウゲンポウという猛禽類の仲間らしいということがわかりました。鳶はよく見かけますが、チョウゲンポウは始めて見ました。鳶よりやや小ぶりでかわいかったです。

二つともまた見られるといいのですが。

こんなところに比較的大型の鳥がいるとは思ってもみなかったので二つとも印象に残る出来事でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

山猫庵

是非写真をっ!(^-^)b
by 山猫庵 (2006-04-22 00:38) 

天青

山猫庵さん、niceとコメント3つもありがとうございます。ここでまとめレスになってしまいますがご勘弁を。

> 是非写真をっ!(^-^)b
目撃したときはどちらも車を運転していたときなので。でも、デジカメ買い直していつも持ち歩こうかなと考えているのでそのうち紹介できるかもです。

> 目の前に「山菜」「あたりめ」のかんずりが転がってたり(爆)
う~む、いいですね。おいしそう。

> アシカのお昼寝、いいなぁ(^-^)
ですね。かなり和みました。
by 天青 (2006-04-22 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

辛味調味料 かんずり蕗の梅煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。