札幌・函館旅行2006 [General]

3泊3日で札幌と函館へ行って来ました。
初めての北海道旅行。街中の雰囲気はあまり変わった感じがしませんでしたが、郊外のだだっ広さには驚きました。それと、移動時間の半端無いかかりかた。さすが北海道。行って良かった。また行きたい。

二日に渡り案内をしてくれた友人に感謝です。

札幌・函館旅行2006 3日目 [General]

雨はだいぶ小止みになっているようでした。これぐらいなら行けるだろうと判断し、朝食を取り、とりあえず北大植物園へ向かいます。途中旧北海道庁舎を外から見学。

札幌・函館旅行2006 2日目夕飯~ガーデングリル [General]

札幌へ着くとかなり本降りの雨。大通り公園の散策や時計台を見に行くと言った事は無理そう。チェックインを済まし、ちょっと早いけど夕食のため札幌ビール園はガーデングリルへと向かいました。

札幌・函館旅行2006 2日目旭山動物園 [General]

2日目 旭山動物園

札幌に着いて急いで乗り換え、旭川へ向かいます。

目指すは今話題の旭山動物園です。今回の旅行で(私の)一番行きたかったところです。

札幌・函館旅行2006 1日目~2日目カシオペア乗車中まで [General]

駄目元で取ってみたら予約が取れたので、念願の寝台特急カシオペアで札幌入りすることができました。

見えている部分は一部屋しかない、カシオペアスイート展望室タイプ。

虹を見ながら [General]

今日の帰途は虹を見ながらでした。家についてもまだ見えていたのであわてて写真を撮りました。

見えにくいですが、外虹が写っています。

「脅威の深海生物」~千葉県立中央博物館 [General]

深海に生きる生物にスポットと当てた展示、千葉県立中央博物館で行われている「脅威の深海生物」展へ行ってきました。

入り口でお出迎え、メガマウスの頭部復元模型。これは2004年4月、市原の海岸に打ち上げられたメガマウスから復元したものだそうです。これはニュースで知っていたので骨格標本が見られるかと実は期待していたのでちょっと拍子抜け。しかし、死体や、骨格は結構眼にする機会はあっても形態は眼にする機会が少ないので、これはこれで面白いかも。

「結晶とガラス」展 [General]

春に青葉の森公園へ散策に行った時、千葉県立中央博物館の春の展示「結晶とガラス」のポスターが目に入り、興味を引かれたので後日改めて行ってきました。

◆春の展示「結晶とガラス」(http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/

人工水晶のコーナーが私的に面白かったです。

全て人工水晶です。

共通テーマ:地域

道の駅 あずの里いちはら [General]

道の駅 あずの里いちはらへ行ってきました。(マップ

意外と広かったです。建物の後ろにある小高い丘全体を仕立てたといった感じで季節折々楽しめそうな花壇がそこかしこ、広場有り、木陰有り、池有り、と見応え充分。小高いので見晴らしも充分。

・藤と牡丹

近所の桜 [General]

土曜日(4/1)は近所の桜を見に行ってきました。
高架線の下に公園が整備されていて、そこの公園はそれに沿ように見応えのある桜並木があります。