SSブログ

今週の目がテン! [General]

日テレで日曜日の朝7時に放送している「所さんの目がテン!」。今回(11/6)の放送は「ワイン」でした。

デザート用と醸造用の葡萄の違いを取り上げたコーナーでは、味と生育環境、収穫量のことなど説明していました。味は醸造用の方がダントツに甘いんですね。これを見て一度でいいから醸造用の葡萄を食べてみたくなりました。昔、何かでそんなにおいしいものではないと聞いたことがありましたが、???

甘口ワインのコーナーでは種類を紹介し(貴腐ワインとアイスワイン)、原理を説明してから実験を見せいていました。葡萄を乾燥させ、糖度を上げてからワインを作ると言う実験です。原理は同じですからきちんと甘口ワインになっていました。こういう、ふと思いつくようなことを実際実験するところなど面白いです。

除硬破砕機の簡単な仕組みと映像が見られたのもなかなかよかった。
今週はここまで。赤ワインについては来週放送するそうです。

この番組は、例え知っていることでも具体的な数字を上げたり、又違う角度で語ったりと必ず一度は思わず「へぇ~」と言ってしまいます。

息の長い科学番組です。再放送があったら是非見たい番組です。
「所さんの目がテン!」のサイトはこちら→http://www.ntv.co.jp/megaten/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。