SSブログ

鳥はむ作り [食べること]


ひさしぶりに鳥はむ作りに挑戦。
色合いはいい感じのピンクに仕上がり、風味も充分はむはむしく出来ました。今までの中では一番ハムっぽく作れたような気がする。
ただ、ちょっとしょっぱかった。おまけの卵もいい具合に出来たけど、剥くの下手だ、私。orz

さほどひどい失敗をしにくいだけに成功かどうかもわかりにくい鳥はむ。毎回出来上がりが違う割にどれもおいしい。また挑戦だ。
ゆで汁は次の日雑炊にして食べたけどこれもおいしかった。

以下覚書
材料

・鶏---胸肉1枚
・塩---今回は大さじ3(約重量の15%)
・香辛料---胡椒、ローリエ、陳皮、クローブ
・はちみつ---小さじ1

仕込み

ハチミツ→塩→香辛料の順番で刷り込む。塩の段階で肉が堅く締まってくるまで良く揉み込む。
これをラップで包みジップロックに入れ冷蔵庫で3日間寝かす。

3日後

塩抜き

呼び塩(1.5%にしました)をして塩抜き、ほぼ半日。途中何回か小さく切り取ってはレンジで加熱して塩加減を見ると言う感じで様子を見ました。

加熱

炊飯器で挑戦。お湯と仕込んだ胸肉を炊飯器に入れて保温で1~2時間。卵が余っていたのでついでに放り込む。
元ネタはこちら→炊飯器でハム作り - [料理のABC]All About

このさき一晩ゆで汁ごと冷蔵庫入れなじませませすが、粗熱が取れた段階で食べてしまいました(^^ゞ

<反省点>
・ちょっとしょっぱかった。
塩抜きが足りなかった事も考えられるし、一晩置かず粗熱が取れたところで食べてしまった。一晩放置の段階でも塩が抜けるので、こちらのほうが大きな原因のような気がする。

・胡椒以外の香辛料がいまいち効きが悪かった。
加熱するときにも香辛料を入れたほうがいいのか、胡椒を控えめにしたほうがいいのか。

<鳥はむまとめサイト>
鳥はむスレッド@料理板(http://web1.nazca.co.jp/hp/toriham/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

山猫庵

ビールやワインのつまみに美味しそ~(^o^)
by 山猫庵 (2006-05-25 18:15) 

天青

> ビールやワインのつまみに美味しそ~(^o^)

すすみますよ~
ビールにも合うし、ワインなら白から軽めの赤あたりと合いますねぇ。
by 天青 (2006-05-30 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。