SSブログ

「結晶とガラス」展 [General]

春に青葉の森公園へ散策に行った時、千葉県立中央博物館の春の展示「結晶とガラス」のポスターが目に入り、興味を引かれたので後日改めて行ってきました。

◆春の展示「結晶とガラス」(http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/

人工水晶のコーナーが私的に面白かったです。

全て人工水晶です。

三宅島の火山灰を利用した三宅ガラスの展示もあり、その色は思いのほかいい色合いでした。かなり好みの色です。今度機会があれば手に入れようかと。

小動物コーナーにて

開催日や時間、交通機関などを博物館のサイトで調べていたとき、こんな面白い記事を見つけました。
「ハト、中央博に衝突」(http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/news/news060115.htm

1月の話なので5月の頭にまだ残っているか心配でしたが、まだまだくっきり"鳥拓"は残っていました。

おまけ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

山猫庵

ガラス好きには…たまらん!(^^)

昔、事務所入り口のガラスに小鳥が激しく激突したコトが。
慌てて見ると、種類は忘れましたが小鳥がぐったり…
死んじゃったかと思って手のひらにのせていると
徐々に息を吹き返して、しばらくすると飛んでいっちゃいました。

後にはガラス窓に張り付いたわずかな羽毛が残りました(^_^;)
by 山猫庵 (2006-05-25 18:13) 

天青

> ガラス好きには…たまらん
なかなか良かったですよ。

雀などはたまに激突しますね。こっちもびっくりだけど小鳥はもっとびっくりでしょうね。
by 天青 (2006-05-30 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。