SSブログ

サンク・オ・ピエ Vol.7 [食べること]

サンク・オ・ピエで筍づくしのコースをいただいてきました。
席に着くとカトラリーと共に添えられている割り箸にわくわくさせられました。
始めのワイン。
アンリ・ブルジョワ プティ・ブルジョワ 2004
Henri Bourgeois Petit Bourgeois 2004
これはかなり結構好みの味でした。ミネラルの風味が勝ちすぎず華やかな香りと味のバランスがよかった。

◆筍の穂先と帆立貝柱の梅肉和え
初っぱなからかなり和風。穂先のしゃくしゃくとした食感とがとてもよかった。

◆筍土佐煮スープ仕立て
続いても和風。筍の先端部分とわかめを使って土佐煮に。しかも鰹だしがこれでもかと強烈に効いていてうまい!

◆ホタルイカのグラタン
やや旬は過ぎたものの春にならないとお目にかかれないホタルイカ。それとガーリックを効かせてグラタンに。丁寧に下処理されたホタルイカはとても柔らかくその風味を存分に味わうことができます。

ここで二つ目のワイン。
ドメーヌ・ヴィテコーレ・デ・ラ・ヴィユ・デ・コルマール
ヴァン・ダルザス 2002 ゲヴェルツトラミネール
Domaine Viticole de la Ville de Colmar
Vin d'Alsace 2002 Gewurztraminer
ゲヴェルツトラミネールはお気に入りワインの一つ。これ独特のライチの香りは大好きです。

◆パルマ産生ハム
食べる直前に切り分ける生ハムのとてもおいしいこと。これにも筍がマリネで添えられていました。これが意外と生ハムと合うので目から鱗。

◆フォアグラと筍のステーキ
定番フォアグラにも筍が。ふわっとしたフォアグラとしゃきっとした筍の食感。そのの対比が面白かったです。ゲヴェルツトラミネールとの相性もなかなかよかった。

三つ目のワイン
「ヴォルネ プルミエ クリュ レ・ミタン」 ドメーヌ モンティーユ
「Volnay 1erCru Les Mitans 」 Domaine de Montille
ベリー系の華やかな香りもいいし、後味もしっかりしていておいしい。

◆鳩のグリルに黒ごまソース
ここで新開発の胡麻ソースが出ました。中華とも和とも言えるアクセントが付いていつもと違う雰囲気が出ていました。はまりそうな味。

◆筍ご飯 !
ここでこういうものが出てくるなんて思ってもいなかった。大振りの角切り筍がとてもジューシーだし、出汁はきっちりきいているしで本当においしいです。

◆チーズ二種
まだワインが残っていたのでチーズをいただきました。
左のチーズとワインを一緒に味わうと納豆の香りがすると言ったのは旦那。確かにその通りだけどさ...

◆イチゴデザート盛り
春の定番イチゴで絞め。
相変わらず全てがおいしかったです。和風的な演出もよかった。

筍がほんとにおいしかった。灰汁はきれいに抜けていて香りが良く柔らかく、ほんのりとした甘味があって筍のあるべき姿を味わえてとても満足しました。

おまけ
今回はデジカメを新調して望みました(今までは携帯で撮っていました)。が、これが見事裏目に出てさんざんな写真になってしまいました。機能盛りだくさんでいきなり使いこなそうというのが無理な話と反省。次回までにはもっとまともに撮れるようにしなくては。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

RSSいただきありがとうございます!

はじめまして。「心身元気になる料理生活」の二本木
と申します。グーグルで「心身元気」を検索していたら
貴ブログを発見いたしました。RSSいただき、驚く
と共にとてもうれしいです。
「イデミ・スギノ」のケーキ以前から気になっていました
が記事にしてらしてとても参考になりました。
ぜひ、近いうちに食べてみたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
簡単ですがお礼まで。
by RSSいただきありがとうございます! (2006-05-21 02:00) 

天青

初めまして。挨拶ありがとうございます。
記事が参考になったとのこと。うれしいです。
こちらもこれからよろしくお願いします。
by 天青 (2006-05-21 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。