SSブログ

鳥はむ 漬け込み時間 [食べること]

漬け込み時間による食感、味の変化を1日ごとに食べ比べてみました。

材料:鳥ささみ7本・塩(2%重量)・蜂蜜大1・香辛料各種
1.蜂蜜→塩・香辛料の順に良く擦り込み、ビニール袋で密封して冷蔵庫で漬け込む。
2.これを軽く水洗いし、水分をふき取る。
3.(耐熱用)ラップできっちり巻き、沸騰寸前(70度前後)のお湯で10分茹で、水で冷やして出来上がり。

1日目
見た目特に変化無し。塩漬けにした鳥肉というまんまな感じ。割とこれでもいける。

2日目
肉に透明感が出てきて赤味が減った感じ。味は前日と同じ。

3日目
見た目は前日と同じ。塩がなじんでまろやかな味になった。

4~5日目
透明感が増したかな?加熱後に割くと細く割けるようになってきた。肉が締まってきた感じで味もハムっぽい感じになって来た。

6~7日目
4、5日目からあまり変化した感じはない。

と言うことで、4~5日当たりが好みとしていい期間のようです。塩が少ないのでその点でも妥当な線かな。もう少し長時間つけ込むときは塩分量を増やした方がいいような気がします。

●見た目の変化


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

山猫庵

なるほど、ではイベントの4~5日前に作るコトにしてみます(^^)
by 山猫庵 (2006-06-11 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。