SSブログ

鳥はむ 塩分 [食べること]


前回の反省(http://blog.so-net.ne.jp/celeblog/2006-05-21-1)と減塩を目的に鳥はむ挑戦。
・鳥ムネ 1枚
・塩 重量の2%
・蜂蜜 大さじ1←ちょっと多かった
・香辛料 胡椒、ガーリック、ナツメグ、ローリエ、シナモン

今回は塩分を極力控え、そのかわり塩抜きを省略していきなり加熱。結果はまったく問題なし。と言うより今までで一番いい出来上がりでした。一晩落ち着かせたのもいい結果になったかと思います。香りも充分効いていて前回の改善が出来たようです。

香辛料はいつも気分で選んでしますが、今回何の気なしに入れたガーリックはやっぱり合いますね。鳥肉には何が合うのか、何を入れても合うような気がして難しい。

流れ
塩と香辛料を混ぜる→蜂蜜を鳥肉に擦り込む→香辛料+塩を鳥肉に擦り込む→しばらく擦り込む→ラップでぴっちり封をして袋に入れて冷蔵庫へ→3日後→炊飯器に水を入れて保温→鳥肉の表面を洗い流して水分をふき取る→炊飯器が暖まったら鳥肉を入れる(ひたひたが目安)→30分後スイッチを切りそのまま冷ます→冷蔵庫で1晩落ち着かせる

ついでに卵を今回も入れたら、見事温泉卵になっていた。

塩漬けの期間はどの程度がいいのか疑問。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

山猫庵

今度友達との飲み会があったら
天青さんのレシピを参考にして作ってみます(^^)b
by 山猫庵 (2006-06-03 17:27) 

天青

> 今度友達との飲み会があったら天青さんのレシピを参考にして作ってみます

おお、ありがとうございまいます。
その時はレポートも是非お願いします。
by 天青 (2006-06-03 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。