SSブログ

札幌・函館旅行2006 3日目 [General]

雨はだいぶ小止みになっているようでした。これぐらいなら行けるだろうと判断し、朝食を取り、とりあえず北大植物園へ向かいます。途中旧北海道庁舎を外から見学。

植物園を見学中は時折日が差したり、時折降ったりとかなり微妙な雰囲気。それでも徐々に晴れ間が広がっているので安心しました。

水玉を弾く葉、雨上がりできれいな緑。

そして、その中に時折混じる赤や黄色の葉。札幌はもうすぐ紅葉真っ盛りなんですね。風に吹かれて降り注ぐ白樺の葉がとても印象的でした。

いつの間にか雨はすっかり上がり、いい天気になっていました。が、時間が無く結局大通り公園、テレビ塔、時計台を見ることは出来ませんでした。残念。次回のお楽しみということにします。そして、札幌を後にし大沼へ向かいました。

最初の予定では大沼は寄らない予定でしたが、詳しい友人が絶対寄ったほうがいいと強く薦めるので行くことにしました。ここでその友人と合流。友人の解説を聞きながら大沼散策しました。

行って良かったです。お勧めに納得です。夕日を浴びる駒ケ岳をバックに沼に点々と浮かぶ浮島。時折聞こえるトビやカッコウの声。たまたまなのか、夕方だったからなのか人っ子一人いない、いるのは自分達だけの絶好のシチュエーション。

そこから友人の運転で例の夜景を見るため函館へ向かいました。途中高速道路らしきところを走っているが、料金所ぽいものがないので聞いてみたところ、まだ建設中の部分開通なのでその間はただと言うことでした。なんと太っ腹。大地が広いと心まで広くなるのか。うちの近所も部分開通しているぶつぶつの高速道路がありますが、しっかり徴収しています。この違いはなんなんだろう。

そんな話をしながら、ロープウェイに乗るため車を降りました。ここでもびっくり。駐車場代がない。すごいよ。ロープウェイが大きくて立派でちょっと驚いた。

夜景がすばらしい、きれい。前日に降った雨のおかげでしょう、遠くまできれいに見えました。絵葉書顔負けのすばらしさ。呆然と時間を忘れて見とれてしまいました。風の強さで体が冷えて我に返り、下山。三脚を持ってこなかったことをすごく後悔しました。当たり前だけど手持ちで撮影は難しかった。

この日の夕飯は函館海産物三昧の時間。向かった先は「うにむらかみ」。名前のとおり雲丹が売りの店だけど、他の海産物も美味いとの情報。

海栗そのまま、焼き海栗、タラバてんぷら、毛蟹ボイル、秋刀魚刺身。海栗は謳い文句どおり抜群に美味かった。それだけに活イカが売り切れだったことに諦めきがつかない。明日朝また来なくては。食べるのに夢中で写真を忘れる。orz写真も明日だ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。