SSブログ

辛味調味料 かんずり [食べること]

柚子胡椒と前後してはまった日本産辛味調味料、かんずり。

かんずり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

唐辛子を雪の上にさらして、辛味がマイルドになったものをすりつぶし、塩やゆずなどを加えて熟成させたもの。

まだまだお試し中の状態。いろいろな唐辛子系の調味料を(七味、ラー油、豆板醤、タバスコ、等々)、これに置き換えて試してます。割と幅広く使えますが、麹の甘味が隠し味で効いているのか和食とあわせやすいような気がします。柚子のさわやかな香りもいい感じでしっくりきます。

その中でももみじおろしが色味ともに気に入りました。大根おろしに少々混ぜるだけで簡単だし。

上記の製品が一般的には手に入りやすいようですね。好きな人の中には自作する人もいるみたいですが、製品としてはこの会社以外のを見たことないです。わりと一地域で発展した独特のものらしいのでそういうものなのかもしれません。

雪にさらされた唐辛子はまろやかになるそうです。どうしてそうなるのか、水じゃダメなのかちょっと不思議です。

越後新井 有限会社かんずり

かんずりを作ってみよう


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

山猫庵

目の前に「山菜」「あたりめ」のかんずりが転がってたり(爆)
by 山猫庵 (2006-04-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。