SSブログ

こんどはジョウビタキ? [いきもの]

最近キジの目撃が私的に増えています。別々の場所で、数日前は空を飛んでいるところを、今日は田んぼの畦を夫婦連れで。雉を見ることすらとっても珍しいことだったはずなのに...増えてるのかな?

先週雉を見かけた場所で今度はスズメに混じって見かけたことのない鳥を見かけました。
・赤系のかなり暗褐色の配色。尾部に白い斑点。
・大きさや背格好はスズメとそっくり。仕草も似ていた。

で、調べてみたところジョウビタキの雌かなという推測になりました。ただ、冬鳥だと言うことなのでこの時期にまだいるのかがちょっと疑問。他に該当するものが見つけられなかったからこれかなという感じです。

これからはデジカメをいつも持ち歩くようにしようかしら。そのためにはデジカメを買わないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蕗の梅煮「お探しの~」がよく出る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。